コスメと猫をこよなく愛する独身アラサーのひとりごと

~在宅ワーカーになるための奮闘記~になる予定。趣味の事とかも書く。

詐欺求人の話

先日応募したデータ入力の案件の合否連絡が来て、今回は見送りということでした。

 

しかし、今の私の状況だと関連会社の方が合っていていいかもしれませんと、ご丁寧に他の求人をお勧めしてくださった。

 

なんて親切な方なんだ!プロフィールも応募の文章も一生懸命書いてよかった~!と、うきうきで記載されていたURLを開きました。

 

なんか仕事内容めっちゃふわっとしてて詳細書いてないなぁ。

けどマニュアル通りにサイトへ入力?あと電話も?ふむ??

週2日~でもフル勤務でもOK、自宅でできる、収入例も高い!

営業事務・営業アシスタントの分類なんだ!!

 

なにこれ!めっちゃいいじゃん!!!

 

と思ったものの、うまい話すぎてなんか怪しい…気がする…

 

そう思った私は会社名を調べてみると。

 

詐欺求人かもしれない

と注意喚起を促しているブログさんが。。。

 

------------------------------------------------------------------------

・マニュアルに沿って指定したサイトへ入力をするだけの作業
・営業事務の職種で募集がされている
合同会社である
・自宅などお好きな場所で仕事ができる

 

このような特徴の求人に募集をしたところ、詐欺にあったという被害報告が寄せられています。

------------------------------------------------------------------------

 

とのこと。。。

給与口座として伝えた口座にいきなりお金が振り込まれ、詐欺の片棒担がされた可能性、だとか。

建て替えたお金を払ってもらえず、自宅に請求書が届いてしまった、とか。

 

こ、こわい…

 

念のため、紹介してくれた人のクラウドワークスのページへ飛ぶと

誰かと契約した形跡がない…

あれ、私が断られた仕事、締め切り終わったはずだし結構応募数あったけど。なんでだ?

というか契約実績ゼロじゃん!新規登録って書いてある。

 

という流れで。

 

怪しさ満点なので泣く泣く諦めるのでした。

 

夢見てしまった時間を返して欲しいですわ…

でも詐欺求人の良い勉強になったと思っておくしかないですね。

 

切羽詰まってる状況の人を狙うの、いくない!!!

素直さに定評のある?私ですが、伊達に独身アラサーやってないんだから!

世の中そんなに甘くないことを学んできたんだから!!ふん!!!

 

というわけで、求人も給料もクラウドワークス上でやりとりするのが安心なんだろうなぁ、と思ったのでした。

 

皆様も詐欺求人にはくれぐれもお気を付けください。